本ブログの目的

本ブログは国際政治、歴史、思想等に関心のある一般人が良いと思った動画、論稿、書籍を紹介するブログです。

最近、YouTube等でも専門家の高度な知見を得ることができるようになっています。一方で情報が多すぎて何が正しいのか見分けることが困難になっているようにも感じます。昨今のウクライナ情勢を見ても、現状をどう認識するかについてかなりの振れ幅があります。ロシアが悪いのか、ウクライナが悪いのか、いやアメリカが悪い、NATOが悪い、・・・喧嘩両成敗などなど。多様なものの見方があることは自体は本来良いことなのですが、外交政策となると自分が正しいと思う立場をとり、それを他者に説明し、その立場に基づく行動を取らなければなりません。その上では専門家の意見は重要な羅針盤となります。

このブログではYouTube動画を中心に紹介していこうと思いますが、動画をきっかけにして書籍に興味を持ってもらえれば幸いです。私自身、めんどくさがりなので動画が好きなのですが、本当に勉強しようと思ったら本が何より良いです。基礎体力となります。本を読んだ後、動画を見ると新しい発見があります。

「専門家の常識」を普及することができればと思っています。