荻生徂徠
「学問は歴史に極まり候」(『徂徠先生答問書』)
「聖人」とは
堯・舜・禹・湯・文・武といった古代中国の建国の王(先王)という歴史的存在
「道」とは
普遍性の代名詞
「先王」がこの人間世界を万全に営むために作った、「礼楽刑政」といった具体的な文物
現在はこの文物はすでに滅び去り、その破片しか残されていない
※歴史主義的思考は徂徠の同時代に広く共有されていた
伊藤東涯(1670~1736)伊藤仁斎の息子
『古今学変』に代表される歴史主義的傾向
『読史余論』『古史通』
林家
水戸学
『大日本史』
古代中国語を研究して古代の文章を正しく理解しようとする学派
先王の道
人為的に作られた道(安天下の道)
孔孟の道
中国の儒家の古典『六経』(『易』『書』『詩』『礼』『春秋』『楽』)に記されている道
礼楽刑政
経世済民を目的とする社会制度
道徳と政治の連続性が断ち切られ、政治の固有の領域と論理が確立(丸山眞男)
「道」
過去の聖人によって「安民」「安甜歌」のために制作されたもの、規範
人間の主体性の宣言=近代的な思惟様式
勧善懲悪から文学を解放
道徳的鑑戒から歴史を解放
秩序=人間が特定の目的のために作ったもの
→作り変えることができる
「自然」から「作為」へ
「である」から「する」へ
「国家主義」の祖型としての後期水戸学への連続(尾藤正英)
「護国の鬼神」的言説論のレールの起点(子安宣邦)
「国体」の一起源としての陰謀的発想の源流(渡辺浩)
↑徂徠を主題とした研究が近年減少